UCI BMXワールドチャレンジ 西村寧々花が4 位入賞!

ベルギーのヒュースデン ゾルダー・サーキット内BMX トラックで開催されている、UCI BMX ワールドチャレンジ大会およびUCI BMX 世界選手権大会。
大会3 日目は、男子の12 歳から16 歳、女子の14 歳以上のカテゴリーが行われ、女子15 歳クラスに出場の西村寧々花(大阪府)が決勝に進出し4 位に入賞した。
西村は決勝の第2 ストレートでのクラッシュを回避し、終盤まで3 位を走行するものの、最終ストレートでニュージーランドのメーガン・ウイリアムスに差され、惜しくも4 位でフィニッシュした。
前日に女子11 歳クラスで7 位に入賞した西村優々花は妹で、今大会は姉妹での入賞となった。

 

左:決勝第2 コーナーでの西村の走り
右:決勝後の西村
※猛暑の影響で大会スケジュールが大幅に変更されたため、表彰式は翌日に順延された

西村寧々花のコメント
ワールドチャレンジ挑戦4 回目で初めてのW ゼッケンを獲得できた。
3 位を取れなかったのは悔しかったが4 位に入れてうれしい。
(4 位までが次のレースに進めるなかで)1/8 決勝が3 位、準々決勝が4 位、準決勝3 位と苦しいレースが続いたが、
スタートで前に出て順位を保つ走りを心がけた。

大会は26 日まで年齢別カテゴリーのUCI BMX ワールドチャレンジが行われ、最終日の27 日にはチャンピオンシップカテゴリーによるUCI BMX 世界選手権が開催される。
大会期間:2019 年7 月23 日(火)~ 7 月27 日(土)

大会ホームページ
https://www.bmxzolder.be/2019-bmx-world-championships/