【第37回全日本自転車競技選手権 BMX レース】 男子は五輪代表NF内定の長迫吉拓が優勝、女子は丹野夏波が大会2連覇

(公財)日本自転車競技連盟が主催する「第 37 回全日本自転車競技選手権 BMX レース」が行われました。

男子は五輪代表NF内定の長迫吉拓が優勝、女子は丹野夏波が大会2連覇

大会レポート
第 37 回全日本自転車競技選手権 BMX レース が、本日10月25日に大泉緑地内サイクルどろんこ広場(大阪府堺市)の特設会場にて開幕。
新型コロナウイルス感染症対策も講じて行われ、全国から集まった251名の選手の熱いライディングで盛り上がりを見せました。

<男子エリート>

#993 長迫吉拓
12人がエントリーした男子エリートは、予選を勝ち抜いた上位 8 名にて決勝が行われた。
スタートからリードした長迫吉拓がそのまま逃げ切り優勝。7度目の全日本タイトルを獲得した。なお、長迫は第32回オリンピック競技大会(2020/東京)自転車競技(BMX)日本代表候補選手(NF内定)。
優勝選手 長迫吉拓コメント
「優勝できてほっとしている。2016年にこの会場で開催された全日本で負けていたので、前回と同様にオリンピック前に負けたくないなどの思いから出場しないことも考えたが、悪いイメージを壊すために出場した。会場の雰囲気を見て、今までの全日本選手権で一番緊張していた。予選ではミスがあったものの、決勝ではまとめる自信があった。オリンピックまでの1つの通過点として、勝たなければいけないレースで勝てたことは自信になった。」
大会リザルト
優勝:長迫吉拓(JPF ドリームシーカー)
2位:吉村樹希敢(GANTRIGGER)
3位:増田優一(大阪体育大学)

<女子エリート>

#28 丹野夏波
5人がエントリーした女子エリートは3本のレースの合計ポイントで争われたが、全レースを制した丹野夏波が優勝。
全日本タイトル2連覇を果たした。なお、東京五輪NF内定の畠山紗英は、トレーニングのため活動拠点となるスイスに帰国しており出場していなかった。
優勝選手 丹野夏波コメント
「久しぶりの大きい大会で緊張した。今年は海外の大会もなかったので、この大会に合わせて調整した。特別感のあるかっこいい会場だったので楽しみながら走った。3本とも1位でゴールするという目標を達成できてよかった。」
大会リザルト
優勝:丹野夏波(早稲田大学)
2位:酒井亜樹(deux rouse elite team)
3位:早川優衣(立命館大学)

<ライブ配信アーカイブ>

※男子エリート決勝は5:26:06、女子エリート決勝は5:15:23

男子エリート決勝ハイライト

女子エリート決勝ハイライト

男子ジュニアハイライト

年齢別クラス
https://www.youtube.com/playlist?list=PL3Lcl9G3XTUbzgt1gyp2bwBkUXsnhsrlF&fbclid=IwAR03RG_mye3mNvgaq3tQr8SRuMphqEaL9v9lTMp31lmGzx8LfZRbIq5SKAI

<全てのリザルト>
https://our.sqorz.com/org/jcf/event/5f939fed1148b92aa4590b60/classes