【ハイライト動画/大会レポート】2022 JBMXF大東建託シリーズ第3戦 / 東日本1戦 新潟大会

地元新潟の山口大地が復活優勝!

一般社団法人全日本BMX連盟(略称JBMXF)が主催し、日本自転車競技連盟(JCF)の公認大会である2022JBMXF大東建託シリーズ。
第3戦が新潟県上越市の上越市金谷山BMXコースで開催された。
大会当日の朝まで雨が降る天候だったが、スケジュールの調整とトラック整備により路面状況も回復し、各カテゴリーで熱戦が展開された。
チャンピオンシップ男子では2年半ぶりにレース活動を再開した地元新潟県出身の山口大地が復活優勝を果たした。

チャンピオンシップ男子
ジュニアとU23、エリートの選手で争われるチャンピオンシップカテゴリー。
男子には全日本王者の松下巽や第2戦で優勝した中林凌大をはじめとした15名がエントリー。
予選で松下が姿を消すなどの波乱もあるなか、8名による決勝レースが行われた。
スタートから飛び出したのは開幕戦で3位表彰台を獲得した庄司佳真。続いて地元新潟の山口大地が追う展開でプロセクションと呼ばれるチャンピオンシップ男子のみが走行する大きなジャンプが連続する第3ストレートを通過。
続く最終コーナーでアウト側から山口が庄司に並ぶ展開で最終ストレートに入ると山口がトップに立つとそのままフィニッシュラインを通過し優勝した。
後続から追い上げた吉井康平が庄司をパスし2位に入った。
優勝した山口は東京五輪代表争いの最後の選考対象となった2020年2月のワールドカップ・バサースト大会以降レース活動を休止していたライダーで、7月に開催されたJ2シリーズ秩父大会で復帰。復帰から2戦目で復活優勝を果たした。

庄司佳真(#202)が好スタートからトップに立ちプロセクションでも首位を守るなか、山口大地(#99)が後方から仕掛けるタイミングを狙う展開でレースが進んだ

左 プロセクション後の最終コーナーでアウトから山口が庄司に並ぶ

右 最終ストレートで山口(右)が庄司(左)の前に出るとそのままフィニッシュラインを通過して優勝。
後続から追い上げた吉井康平(中央)がフィニッシュライン手前で庄司をパスし2位に入った

 

チャンピオンシップ男子表彰式

優勝 山口大地(モトクロスインターナショナル)
2位 吉井康平(フォスター電機)
3位 庄司佳真(日本体育大学)

優勝した山口大地のコメント
大きなレースに出場したのは2年半ぶりで、地元新潟のホームコースで優勝することができてうれしい。
不安もあったがレース展開を見ながら徐々に順位を上げてトップでフィニッシュできた。
実力的に勝てるレベルではないと思っているので、今後はトレーニングを重ねて身体のコンディションを戻していきたい。

チャンピオンシップ女子
チャンピオンシップ女子は2名のエントリーのため、女子15歳オーバーとの混走で3レースの結果を合計するフォーマットで行われた。
今期からジュニアカテゴリーとなる浅見渚が3回ともトップでフィニッシュし、チャンピオンシップ初優勝を果たした。

浅見渚が安定した走りで3レースともトップでフィニッシュし、同カテゴリー初優勝を決めた

チャンピオンシップ女子表彰式

優勝(中央右) 浅見渚(モトクロスインターナショナルHARO)
2位(中央左)岡本彩桜(バンピーパス)

優勝した浅見渚のコメント
レース前まで降っていた雨の影響を心配していたが、コース整備のおかげでベストなコンディションでレースを戦うことができた。
チャンピオンシップカテゴリーで初めて優勝できてとてもうれしい。次戦以降も優勝を目指して走っていきたい。

ワールドチャレンジ大会入賞者にWゼッケンを授与
開会式では7月に世界選手権と同時開催された年齢別の世界大会、UCIワールドチャレンジにおいて決勝に進出し、入賞を果たした選手に「W」の頭文字に獲得順位の数字を配したゼッケンプレートが贈られた。
各選手はこのゼッケンを次年度の世界選手権まで使用してレースを戦うことになる。

2022UCIワールドチャレンジ大会入賞者、()内は入賞カテゴリー
左より浦井健芯(男子クルーザー15-16歳5位)、澤田茉奈(女子12歳優勝、女子クルーザー12歳アンダー優勝)、石川智士(男子クルーザー12歳アンダー7位)、高崎成琉(男子11歳2位)

リザルト

Sqorzデータ

大会概要
大会名:2022 JBMXF大東建託シリーズ第3戦/東日本第1戦 新潟大会
主催:一般社団法人 全日本BMX連盟 主管:新潟県BMX協会
公認:公益財団法人日本自転車競技連盟
開催場所:上越市金谷山BMXコース(新潟県上越市)
開催期日:2022年8月20日(土)~8月21日(日)
後援:上越市/上越市教育委員会
全日本BMX連盟オフィシャルパートナー
大東建託未来のアスリート支援プロジェクト
https://team-daito.com/