BMXについて

子供から大人まで!親子で楽しむバイシクルモトクロス(BMX)

発祥は1970年初頭、大人のモトクロスに憧れ少年が自転車(アメリカでは少年たちの自転車はほとんどBMXタイプ)でまねたことが始まりのBMXはアメリカ・カルフォルニアで派手なアクションからまたたくまに少年の心をつかみました。そして、BMXレースにおいて、選 手が着用するヘルメット、レーシングジャージ、パンツなどの装備がたいへんファッショナブルで格好がよいこと、子供たちにとって唯一の乗り物”自転車”の レースであることなどが魅力となって急速に発展しました。

BMXのレースは、5〜6才より大人まで参加できます。選手は自分自身をコントロールして走り抜く高度の走行テクニックやバランス感覚、他の選手と の駆け引きなどが要求されるとともに、レースを通じてフェアプレーとスポーツマンシップの精神が学べ、体力・知力・気力など、青少年の心と心身を発達させ るスポーツです。またBMXは自転車操作による基礎体力・バランス感覚の習得の向上はもちろんのこと家族で楽しめるスポーツです

BMXレースはオリンピック正式種目です!!

2008年北京オリンピックより正式種目に採用
もちろん2020東京オリンピックでも行われます。

BMXレースは年齢・性別によりクラスが決まります

最年少クラスは5才から!
毎年行われるUCI(国際自転車競技連合)世界選手権大会も同様です。

BMXレースは管理された公認コースで行われます

スタートはスタートヒルと言われるスタート台から
距離は300㍍〜400㍍程度
途中コースには大小様々なジャンプそしてバームと呼ばれるカーブがあります。
公式大会はUCIの規定に則って造設された公認コースで行われます。

BMXレースは結果が明確でわかりやすい!!

最大8人でスタートし着順を競うBMX
1レースは30秒〜60秒程度!一時の目が離せないエキサイティングな展開が魅力です。チャンピオンシップクラスのみで、タイムトライアル競技もあります。

BMXレースにはどんな種類があるの?

チャンピオンシップクラスとチャレンジクラスの2クラス

◆チャンピオンシップとは…
19歳以上のプロ選手で競う「エリートクラス」
17歳〜18歳の「ジュニアエリートクラス」
◆チャレンジクラス
5歳から参加できるアマチュアのクラス
BMXも20インチと24インチ(クルーザークラス)が選べます

※17歳以上の競技者はチャレンジクラス・チャンピオンシップクラスのどちらかを選択しレースに参加します