【注意喚起】SNS 等での誹謗中傷について

昨今のスポーツ界では、SNS 等での誹謗中傷が大きな問題となっております。
一般社団法人全日本BMX 連盟では、これらの事象に対する自らの立ち位置を明確にするとともに、暴力行為を根絶するため、下記声明を発表いたします。

【SNS 等を含む暴力行為に対する声明】
昨今のスポーツ界においてSNS等における選手やその家族、審判、スタッフなどの関係者に対するSNS 等での誹謗中傷が大きな問題となっている。
一般社団法人全日本BMX 連盟は、これらの事象は許さざる行為であると認識し、SNS 等を含めた暴力行為を根絶するという強固な意志を表明する。
特にBMXレーシングは5歳から競技をはじめることができ、自発的な運動の楽しみや、障がいの有無や年齢、男女の違いを超えて、運動の喜びを分かち合い、感動を共有し、絆きずなを深めることを可能できるものである。
これら次代を担う青少年の生きる力を育むとともに、他者への思いやりや協同精神、公正さや規律を尊ぶ人格を形成する若年層の選手に対するSNS上での否定的な言動は、青少年の健全育成という観点でも大きな問題となる。
さらに、SNS上での発言は投稿者の意図しない誤解を生んだり、相手を傷付けてしまうことがある。
SNS等を利用している皆様におかれましては、投稿の対象となる選手等への敬意もって接することをお願いする。

一般社団法人全日本BMX 連盟